忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


折り返し
今日翻訳の課題、無事提出できました

私が受けているのが一年間の通信教育。
2週間に一度テキストが届き、課題を提出する。

全部で24回分あるんだけど、
今回提出したのがstep12。

てことは・・・
やっと半分終わったって事♪

なんだかんだと、続いている。
珍しい(笑)

この調子で、マイペースに、あと半年頑張るぞ!!


ってことで、折り返し地点
乾杯
PR

初トライアル
初めのトライアルを提出しました!!

登録先の翻訳会社の定期トライアルで
これでいい成績を残すと、仕事に直結するわけではないけど、
取引先の人の目に留まれば、受注の可能性が広がるので。

今回受けたのは出版のノンフィクション。
犬のクローン作りについてだったのだけど、
ただ訳するだけではなくて、
書かれていることをいろいろな資料で確認しながらやっていくので、
未知の世界を知ることができて、
そういうのが好きな私にとって、とても楽しい仕事です。

この調子で月に一度トライアルに挑戦していこうと思います!!


初・提出
3月に入った。

てことは・・・
とうとう通信を始めなくてはいけないわけで・・・


今回は早めに課題が届いていたので
余裕を持って、熟考を重ね、翻訳を仕上げました。


そして、今日、初めて課題を提出

こんな感じで、これから1年間、
2週間に一度課題を提出することになります。


通信の課題以外にも、翻訳のトライアルなんかに挑戦したりするので
なかなかここも更新できなくなるだろうけど、
ちょっとづつでも書いていこうと思ってます。


もう既に次の課題が届いているので、早めに仕上げないと
締め切りは3月25日!!
my way
自分でやりたいことを見つけた。
というより、やらなくちゃいけないものを見つけた。


やっぱりこの道しかないのかもなぁって、
今まで避けて逃げてきた道を、
もう一度歩いて行こうって決めた。


アパレルで働いて1年。
興味があった色彩検定を取って、
いろいろ勉強したいことも出てきたし、
もともとファッションは好きだったし・・・

でもなんか自分らしくない。
プロフェッショナルになれない。


ずっと英語から逃げてきた自分に向き合ってみた。

高校のときに奨学金までもらって行ったオーストラリア留学。
普通に会話はできた。
語学なんて、それで十分だって思った。
英語を武器にしよう、そう思えなかった。

だから大学でも英文科を避けた。
わざわざ日本語日本文学科に進んだ。

でも就職先では英語は必要不可欠だった。
そして、駐在でも英語が不可欠だった。

チャンスを掴めば武器にできたはずの英語を
私は遠ざけつつも身近においてきた。


ついにやらなくてはいけない時が来たんだなって
覚悟を決めた。


奨学金を出してくれて、
私に一年間も留学をさせてくれたロータリーの名に恥じないためにも、
将来、英語と日本語の架け橋になる仕事をしていきたいと決意しました。


本格的に通訳or翻訳の勉強を始めます!!
通訳と翻訳、自分がどっちが向いているのかまだ分からないので、
それはこれから勉強しながら決めていければいいかなって。

でも夢は・・・
Mステで外国人ゲストのときに
後ろに座って通訳をすること(笑)
山Pや亀梨クンに会えるかも
常連さん
お店には常連さんがいる。

あ、また来た

って感じ。

その中でも特に頻繁なお客様が二人。


1人は女性客。
ほとんど毎日ご来店。
一生懸命洋服を探していらっしゃいます。

彼女の家にはうちの服でいっぱいなのでは??って思うくらい。
でも、たまにしかうちの服を着ての来店はありません


もう1人は男性客。
こちらは一週間に一度くらいでしょうか・・・
たぶんもう転勤になってしまったFさんのファンだったと思われ、
彼女がいた当時は、勧められればトータルコーディネートでお買い上げしてくださいましたww
今日もご来店でしたが、彼女の姿が見えないので
セールのTシャツ一枚お買い上げして帰られました(笑)

新宿に転勤になったことを教えてあげたい気持ちでいっぱいでしたが・・・
もうしばらくうちに来てもらうことにしましょう


いよいよ寒くなってきたので、
今日はダウンの売り上げがでした
ドレスコード
昨日買えなかったドレスコード、
今日早めに出勤して決めました。

私的には可愛らしく行きたいんだけど、
どうしても会社的には「大人の女性」になってもらいたいらしく、
今回はとってもラルフローレン系の衣装になりました。

そのうち写真UPします。

茶系のブレザーに、インナーは白のウーブン。
スキニーにこげ茶のブーツといういでたち。
ちょっと華がないので、
ストールを、巻くのではなく肩から下げてます。


手持ちのものを使えたので
今日買ったのはブレザーにウーブン。
¥11,000くらいで揃いました。

社割りが利くとはいえ
シーズン毎に買い換えなくてはならないし、
ドレスコードの元を取るために必死で働いてるって感じ

でもトレンドを取り入れた洋服が安く手に入るんだから
それはそれでいいのかもしれない・・・


今日も沢山の人に楽しく買い物をしてもらえたかな?

Winter start !!
今日からWinterシーズンです

私が今まで着用していた服は早くもセール品に・・・
プロパー商品しか着用してはいけないルールなので
新しい服を探さなくてはいけない。

でも今日は時間が無かったから
セール品で勘弁してもらったよ(笑)


だから今日は仕事中、自分のコーディネートの事で頭がいっぱい。
暇だったからって言うのもあるけど
着てみたい服をあれこれコーディネートして遊んで勉強しておりました。


でも結局決まらず(-_-;)
明日朝少し早く行ってもう一度決めないと・・・


1月までの3ヶ月、
うちのお店は一年間の売り上げの40%をこの時期に稼ぐ。
勝負の3ヶ月。
商品知識を頭に叩き込み、
お客様が「買ってよかった♪」って思えるような、
その人その人に合うコーディネートを提案していけるように頑張るぞ!!

最近、仕事しながら「昔りかちゃん人形で着せ替えして遊んでたなぁ」って思い出す。
そう、まさにリアル着せ替え遊びww
結構楽しい仕事です、ハイ
一万円超え↑
今日仕事だったんだけど、
接客した時間は開店から3時間。

その間の客単価が1万円を超えていてびっくり

今日の目標は7千円台だったから、余裕のゴール。


それにしても、
まったく売れない日もあれば
売ろうと思わなくても勝手に売れる日もあるわけで・・・

客の購買意欲に何が影響しているのか、
本当に興味がある。


今日特に売れていたボトムスはスキニーデニム
今年の流行で、トップスが結構ゆったりめ、長めだったりするので
今年の冬のマストアイテム
細くてはけないかも・・・って今まで躊躇していたお客様が
今年初めてトライしてみるって言うケースが多かった。

アウターもバンバン売れて、
私もドレスコードできているダウンベスト、
これが売れる、売れる。
フードが付いていないタイプで、襟が大きめに作られてるので
小顔効果大
ふんわりトップスの引き締め役にも
チェックのストールなんか巻いたら、あっという間に今年風。


明日もお仕事。
がんばろっと
色彩検定
11月9日、色彩検定受けることにしました

前々から受けようと思って2級の教科書買ってたんだけど、
そう言えば次の検定いつかな?と思って検索してたら、
昨日がネットでの予約締切日だったので、
「これも運命」と思って、即申し込んじゃった。

でも、あと一ヶ月くらいしかないわけで、
とりあえず3級を受験することにしました。

で、さっき3級のテキスト買って来ました。


さて、一ヶ月、猛勉強と行きますか


ちなみに、アロマテラピー検定1級持ってます
あの時も、かなり直前になるまで勉強できなかったなぁ~(^^;;

アロマ=嗅覚
色彩=視覚

と、次は味覚??(笑)
取り置き
今日、一件クレームあり。

おととい買い物に来た、二人の小さなお子さんを連れた若いご夫婦。
その時に「お取り置き」をしていたものを取りに来店。
パパは強面・・・


そのパパに「お取り置き」の品を持ってきてと頼まれ、
レジの後ろの戸棚を探したけど見つからず・・・

もう一度お名前を頂戴して、隅から隅まで探したが見つからず・・・

既に、パパ切れそうなんだよね

で、私はフロアーが忙しかったから別の人に代わってもらったの。

結局、取り置きの品は存在しなかった
どうやら、昨日の夜、その取り置きの商品を遅番の店員がフロアーに戻しちゃったみたいなんだよね。


基本的に「取り置き」は24時間のみ。
おととい取り置きしたものは、昨日の夜にはフロアに戻すことになっております。
戻した店員も、その決まりに沿って戻しただけ。

ただ、そのお客様から取り置きを頼まれた店員がきちんと「取り置きは24時間のみ」と伝達しなかったのかもしれないし、もしかしたらお客様が勘違いしたのかもしれない。
小さなミスは命取り。



その旨を説明して、謝って、
一度は納得してお店を後にしたみたいだけど、
しばらくして、またしても私のところにやってきた

「やっぱり納得できないから店長お願いします」
と、強面のパパが言うので、呼びに行きました。

店長がその後対応してたけど、
そのパパ、冷静さの中にも、がん飛ばして、いかつい威嚇のオーラを周囲に発しておりました。
店長も少しばかり青ざめておりました。


結局、同じ品物を全部店長が探してきて、販売するに至ったのですが、お疲れ様でしたって感じで、そのクレームに約2時間は費やしてしまってました。


人間、ミスする時だってある。
クレームのお客様を、最後には納得してもらって帰ってもらうのが
客商売の私たちの役目。

ミスをしないに越したことはないが、
してしまった後、どのように対処するのか、
私はまだまだ経験不足。

逃げてばかりはいられない
1 2  → NEXT


you're
visitor.

thank you♪
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
comment
Profile
自己紹介:
HN ルミ
BD 7月6日
blood B型
hobby 寝ること
job 子育てチュー

荒川を越えたところに生息。
世間一般的に
いわゆるバツ①子持ち。
2010年待望の姫を出産。
可愛すぎてメロメロ~
でも体はヘトヘト~ww

☆family
ショウ →長男(小5)
ジュン→次男(小1)
姫→長女(2010年5月生まれ)
カズ →姫の父


お初の人も是非コメント、URL残してくださいね。ご訪問に参ります♪
ranking
CoRichブログランキング
にほんブログ村 こちらも応援ヨロシクね♪ クリックplease!!
with ケータイ
TB
    ブログ内検索
    OTHERS
    Designed by TABLE ENOCH
    Powered by [PR]